SSブログ

様子をみること [日々生活]

約一週間ほど前から足の裏が痛かった。
前にもあって、朝に痛くても身体が温まってくると大丈夫なのだけど、
今回は夕方になっても治まらない。さすがに次の日まで痛かった朝は「やばいぞ」と。
ワタシの二大趣味の散歩とフラメンコが楽しめなくなるのは、
人生において半分終わったも同然(大げさな)。
その日も出かける予定があったので、靴は幅広のブーツ。しかし痛い。ふつーじゃない。
足指のつけ根から中指にかけて、ピキピキと神経にさわる痛さ。

行った先で「足が痛いの」と話すと「それってね」と指圧帰りのSさんの口から出てくる出てくる。
言っちゃえば老化。そして、それを防止するには足裏ジャンケンやタオルを足指でたぐり寄せる、
なんてことがいいらしい。
試しに家でやってみて、次の日に起きたら全然痛みが違う!
しかし、足をかばったせいか他が痛い。

ということで、渋谷で整体院をやっている友人のところへ「なんとかよろしく」と駆け込む。

で、調整してもらったんだけど大幅に身体がねじれてるって。
一番弱い足首辺りに出て、足の外側は固くて緊張しているけど、
私が痛いところは逆にゆるみ過ぎていて過敏になっているから、神経痛的な痛みが出ているらしい。

原因はなんと、フラメンコの「発表会」!←フラメンコではない
フラメンコ自体は私の身体のバランスをとるのにすごく良くて、
フラメンコ前に比べると全体的にいいらしいんだけど
フラメンコの発表会ということで身体が戦闘モードに入ったらしい。
戦闘か…。確かに戦ったわ。
人の身体は戦闘モードに入ると身体にねじれを生じるらしい。
その緊張で乗り切るらしいけど
普通は終われば緊張はゆるむけど、私の場合はゆるみきっていなかったのねー。
つか、引き続き別件で戦闘モードですし。
で、一番緊張と弛緩のバランスの悪いところに痛みが出たと。

今回の調整は友人に思いっきり殴りかかりたい衝動にかられるほどの痛さ。
しかも全然違う箇所が痛いんですよ。殴りかかりたいほど。←しつこい

終わった後に「何か生活の中でやった方がいいことは?」と聞くと
「うーん、様子をみてください」だって。
つまり今のところ足のアーチも老化も大丈夫だし、
身体のバランスも昔に比べるとよいんだけど、
寒いことで身体も縮まりやすいと。で、自分のできることは「様子をみる」。

一応、素直なんで「様子をみる」ということは、
ほっておいて忘れてしまうということではないんだなと思って
様子をみることにした。

次の日に一時的に痛みが広がったけど、フラメンコのレッスンに行き、
瞬間的に痛い時もあったけど昼過ぎにだんだん傷みの質が変わって
そのまま夕方には本当に痛みと違和感がなくなりました。
このままなくなってくれたらすごい!

引き続き様子をみることにします。
ありがとうKさん。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。