SSブログ

2021年10月音楽かわらばん [メルマガ「音楽かわらばん」]

●毎月発行しているミウミュージック・ウスダミホのメルマガです●
※メルマガ登録はこちらのページにアクセス→右下からどうぞ

9月が終わり、今日から10月。
先日の中秋の名月は8年ぶりの満月。
雲に見え隠れする月を眺めながら今年もあと3ヶ月、いやまだ3ヶ月と
進めたいことを指折り数えてみると、満月に約束した気持ちになりました。

先日、ふと思い立って長野へ2年ぶりのお墓参りに出かけました。
戦時中に長野県小諸市に疎開していた高浜虚子と祖父の間に親交があり
行っていたという千曲川沿いの川魚料理屋を従姉と訪ねました。

料理屋から見える景色は川の流れと何羽かの鷺と空の青さ。
祖父たちもこの川を眺めながらお酒を酌み交わし、川魚に舌鼓を打ち、
どのような話をしたのだろうかと想像し、とても緩やかな時間が流れました。

従姉は祖父ととても仲が良かったので、私の知らない多くの話を聞かせてくれました。
その内容は今回割愛しますが、この長野で生まれ育った祖父と祖母を始めとする先祖が
精一杯生きた結果が私たちに繋がっていることの不思議さを感じ
それは当たり前のことではない、ほんの偶然この世に生まれ、この家系に育ったことの意味を思います。

そしてさらに偶然がたくさんあって、心ある方達に出会えて、
このような時期でもお話しできたり、笑い合えたりするのも奇跡だとつくづく感じます。

この奇跡が点から線になり、やがてかなたに繋がる道になり、
いつも明るい気持ちで歩いていけるようになりますように。
そう願っています。

2021年10月 秋の夜長で夜更かし
ウスダミホ
--------------
①ライブのお知らせ
Lakeside Struttin' Band(レイクサイドストラッティンバンド)は
かれこれ16年間ほど活動を続けています。

初代メンバーは現在3名ですが、その内の1人、ロミー木ノ下(ベース)が東京を離れるため
今回のライブを持って脱退することになりました。

また何かの機会に共演することもあるかと思いますが、
ひとまず今回で区切りをつけることになります。
是非ロミー木ノ下がベースを弾く最後のライブをお楽しみください。
緊急事態宣言も解除される予定ですので久しぶりの2セット。
たっぷり音楽を楽しんでいただけます。

もちろんLakeside Struttin' Bandはこれ以降も音楽活動を続けていきますので、
引き続き応援をよろしくお願いします。

◯10月15日(金)
吉祥寺サムタイム 0422-21-6336 ※詳細はサムタイムにお問い合わせください
1st 19:30〜 / 2nd 21:00〜(入れ替えなし)
チャージ:3000円
タイロン橋本(vo.gtr)ロミー木ノ下(b)包国充(sax.fl)ウスダミホ(p.key.cho)植田充弘(dr)
-------------

②ミウミュージック合唱部に参加しませんか?
月一回のレッスンで音楽の楽しさを実感できます。
ただ今、2021年12月から開始の部員さん募集中です。
一年を通じて一曲を仕上げ、最後に録音会を行います。
ゆっくりのペースですが曲の理解を深めながら、ご自分のパートのメロディーを
何度も練習していくのでいつの間にか力がつきます。

ボイストレーニングやストレッチも行いますので身体全体を使って
音楽を作り出す実感もあります。

現在は対面レッスンとZoomレッスンを別の日で行っているのでどちらでも参加できます。

こんな時期であるにも関わらず、部員さん同士のコミュニケーションも交わすことができ、
合唱の醍醐味である声や呼吸を合わせるのを実感した時、やはり音楽は面白いと思えるのです。

因みに今年度の曲は「Over The Rainbow」。
コーラスの編曲は全てウスダミホが行っています。
--------

ずっと延ばし延ばしになっていたこと、少しスピードをあげてみることにしました。
それに関してそろそろお知らせできるようになるといいなあと思います。
だいぶ涼しくなってまいりました。どうぞ体調を崩されないようにされてください。
そして芸術の秋、食欲の秋(笑)など、秋を楽しまれてくださいね。
最後まで読んでくださってありがとうございました。

IMG_9494.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。