SSブログ
メルマガ「音楽かわらばん」 ブログトップ

2022年1月音楽かわらばん [メルマガ「音楽かわらばん」]


●毎月発行しているミウミュージック・ウスダミホのメルマガです●
※メルマガ登録はこちらのページにアクセス→右下からどうぞ

皆さま
一昨日、東京は大雪になりました。今年は年明けから寒い日が続いています。
ですが三が日はお天気もよく、この一年のよい兆しを感じた幕開けでした。
皆さまよい年を迎えられましたでしょうか?

私は昨年のさまざまな反省(しているのか…)で「ああすればよかった」というものが
年が明けてみると「あれでよかったんだ」に変わっていて
2022年の始まりがとても爽やかに、スムーズに
そして新しい気持ちになっていることに気がつきました。

この間あるお店に行ったら、そこの店員さんがお話の上手な方で
日常の中で小さな笑いが出た出来事をいくつも楽しく話されたのです。
私は涙が出るほどずっと笑っていました。今考えると本当にたわいもない話題なのですが
(私にこれから会う人はどんな話?と聞いてみてください)
日常生活での小さな楽しいことや、理由なく笑って過ごせることは
数えるといくつもあることを思い出しました。

このところの社会状況で2年ほど笑いやユーモアに対する感度が落ち
小さな笑いもすぐに忘れてしまっていた気がします。
日常にあるユーモアのアンテナを少しあげてみようと思った年始です。

そのようなわけで2022年が楽しく、明るい年になることを願っています。
皆さまも是非笑いあふれる一年になりますように!

2022年1月8日 まだ雪はとけない
ウスダミホ

--------------
●今月のライブ●
2022年1月はLakeside Struttin' Bandは2本ライブがあります。
まずは、演れることを本気で祈ってます(アイドリングは上々)。
なんと、一時お休みのはずだったベースのロミー木ノ下氏も東京に戻ってきているので
いい演奏が聞けるに違いありません(笑)。
どうぞ皆さま、お越しくださいませ。

●Lakeside Struttin' Band
(タイロン橋本、ロミー木ノ下、包国充、植田充弘、ウスダミホ)

◯1月16日(日)町田成瀬CROP
17時開店/18時開演 2セット
3000円

◯1月28日(金)吉祥寺サムタイム
18時開店/19時開演 2セット
3000円

このバンドのDVD+CDも12月に発売しました。江戸時代に建てられた古民家で撮影したものです。
フラワーアレンジメント、ライティングが素晴らしく、またおまけ映像つきで
楽しんでいただけると思います。
ご購入はこちらから >>


改めて、昨年1年間の活動の中でも、皆さんの励ましや応援が本当にありがたく、それがなかったら少し(いや、かなり)挫けていたかも、と今までになく思っています。

少しでも多くの方とよいお仕事ができたり、楽しいことができたり、笑い合ったり…
それが1番幸せなことだとしみじみ感じています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!


HNY2022s.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

2021年10月音楽かわらばん [メルマガ「音楽かわらばん」]

●毎月発行しているミウミュージック・ウスダミホのメルマガです●
※メルマガ登録はこちらのページにアクセス→右下からどうぞ

9月が終わり、今日から10月。
先日の中秋の名月は8年ぶりの満月。
雲に見え隠れする月を眺めながら今年もあと3ヶ月、いやまだ3ヶ月と
進めたいことを指折り数えてみると、満月に約束した気持ちになりました。

先日、ふと思い立って長野へ2年ぶりのお墓参りに出かけました。
戦時中に長野県小諸市に疎開していた高浜虚子と祖父の間に親交があり
行っていたという千曲川沿いの川魚料理屋を従姉と訪ねました。

料理屋から見える景色は川の流れと何羽かの鷺と空の青さ。
祖父たちもこの川を眺めながらお酒を酌み交わし、川魚に舌鼓を打ち、
どのような話をしたのだろうかと想像し、とても緩やかな時間が流れました。

従姉は祖父ととても仲が良かったので、私の知らない多くの話を聞かせてくれました。
その内容は今回割愛しますが、この長野で生まれ育った祖父と祖母を始めとする先祖が
精一杯生きた結果が私たちに繋がっていることの不思議さを感じ
それは当たり前のことではない、ほんの偶然この世に生まれ、この家系に育ったことの意味を思います。

そしてさらに偶然がたくさんあって、心ある方達に出会えて、
このような時期でもお話しできたり、笑い合えたりするのも奇跡だとつくづく感じます。

この奇跡が点から線になり、やがてかなたに繋がる道になり、
いつも明るい気持ちで歩いていけるようになりますように。
そう願っています。

2021年10月 秋の夜長で夜更かし
ウスダミホ
--------------
①ライブのお知らせ
Lakeside Struttin' Band(レイクサイドストラッティンバンド)は
かれこれ16年間ほど活動を続けています。

初代メンバーは現在3名ですが、その内の1人、ロミー木ノ下(ベース)が東京を離れるため
今回のライブを持って脱退することになりました。

また何かの機会に共演することもあるかと思いますが、
ひとまず今回で区切りをつけることになります。
是非ロミー木ノ下がベースを弾く最後のライブをお楽しみください。
緊急事態宣言も解除される予定ですので久しぶりの2セット。
たっぷり音楽を楽しんでいただけます。

もちろんLakeside Struttin' Bandはこれ以降も音楽活動を続けていきますので、
引き続き応援をよろしくお願いします。

◯10月15日(金)
吉祥寺サムタイム 0422-21-6336 ※詳細はサムタイムにお問い合わせください
1st 19:30〜 / 2nd 21:00〜(入れ替えなし)
チャージ:3000円
タイロン橋本(vo.gtr)ロミー木ノ下(b)包国充(sax.fl)ウスダミホ(p.key.cho)植田充弘(dr)
-------------

②ミウミュージック合唱部に参加しませんか?
月一回のレッスンで音楽の楽しさを実感できます。
ただ今、2021年12月から開始の部員さん募集中です。
一年を通じて一曲を仕上げ、最後に録音会を行います。
ゆっくりのペースですが曲の理解を深めながら、ご自分のパートのメロディーを
何度も練習していくのでいつの間にか力がつきます。

ボイストレーニングやストレッチも行いますので身体全体を使って
音楽を作り出す実感もあります。

現在は対面レッスンとZoomレッスンを別の日で行っているのでどちらでも参加できます。

こんな時期であるにも関わらず、部員さん同士のコミュニケーションも交わすことができ、
合唱の醍醐味である声や呼吸を合わせるのを実感した時、やはり音楽は面白いと思えるのです。

因みに今年度の曲は「Over The Rainbow」。
コーラスの編曲は全てウスダミホが行っています。
--------

ずっと延ばし延ばしになっていたこと、少しスピードをあげてみることにしました。
それに関してそろそろお知らせできるようになるといいなあと思います。
だいぶ涼しくなってまいりました。どうぞ体調を崩されないようにされてください。
そして芸術の秋、食欲の秋(笑)など、秋を楽しまれてくださいね。
最後まで読んでくださってありがとうございました。

IMG_9494.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

2021年8.9月音楽かわらばん [メルマガ「音楽かわらばん」]

●毎月発行しているミウミュージック・ウスダミホのメルマガです●
※メルマガ登録はこちらのページにアクセス→右下からどうぞ

皆さま
8月は秋雨が続いたと思ったら急に猛暑が戻ってきました。
その一方で立秋を過ぎた後は少しずつ光の角度が変わり、空は秋へと近づいています。

8月の音楽かわらばんを出そうと思っているうちに9月が手の届くところにあることに気がつきました。
私にとっての8月は移動と断捨離。仕事がちょうどのんびり進んでいる時期だったのもありますが
このひと月を掃除の時間にあてることにし、家にあるものをきちんと把握して要らないものを処分していました。
移動した先でも掃除三昧で、どれだけ掃除するんだという感じ。

これまでもちょこちょこ捨ててきたのですが、今回は「捨てるのが面倒だと感じるものから処分する」と決めて始めましたが、よくぞここまで使わないものを溜めてきたものだと呆れるほど。
数個の小型家電はメーカーがPanasonicでなくNationalなのでいつ頃のものであるか推して知るべし。
その一方でダンボール箱に詰められた本を見てみると、この頃はこんなことを考えていたのだと改めて感じ、今読んだらきっとまた違うことを気がつかせてくれるかも、と。
なので、本はなかなか捨てられません。

目標としては、ダンボール箱に詰められていた本とCDとDVDを全て並べられるように棚を作ること。
全部目視できるようにしておくこと。
今のデジタル化した世の中とは逆の思考ですが、全てが一気に空間の中に並べられた時に自分の根っこの存在が浮かび上がってくるかもしれません。
さて、どうなることか?
皆さんの断捨離、大掃除話も是非お聞かせください!
-------------
酷暑でもやはり夏は暑い方が好きな
ウスダミホ
------------------------
◯今月の活動について
8/28のLakeside Struttin' BandのLIVE@町田成瀬CROPは緊急事態宣言延長のため
再延期となりました。
8/28(土)→9/19(日)です。※こちらは中止となりました

そろそろ新しいことを始めたいのですが、ますますのこのような時期で(苦笑)
少しずつ形にしている日々です。

亀の歩みのようなスピードですが、今はこのような時期なのかなと思っています。
皆さまも夏の暑さに負けないように、健やかにお過ごしくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
IMG_9405.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

2021年7月音楽かわらばん [メルマガ「音楽かわらばん」]

●毎月発行しているミウミュージック・ウスダミホのメルマガです●
※メルマガ登録はこちらのページにアクセス→右下からどうぞ

皆さま
あっという間に2021年も後半になり7月が始まりました。
本格的な梅雨の中いかがお過ごしでしょうか?

さて、本日は七夕。
私は7月生まれなのですが、敢えて7月に生まれたことを意識するようになったのは
いつの頃からか、この月、季節に何か懐かしさを感じるようになってからです。

その感覚は遠い昔を思い出す、心地よいもの。
今、7月なのだと思うと、不思議なことに穏やかな気持ちになります。

7月の別名(旧暦)は文月。
七夕に書物(文)を開く(披く)ということで「文披月」→「文月」
または稲の穂が実る頃ということで「穂含月(ほふくみつき)」→「文月」
という説があるようです。

私が生まれた日もそうだったように、日本では7月のほとんどの日は梅雨で雨降り。
青空が見えるのはほんの少しの日。
でも、もう気持ちは夏の青空を求めていて清々しく空を見上げたい。
そんな日を過ごしつつ、毎年誕生日を迎えます。

私は予定日よりもひと月早く生まれたので
(母がエレクトーンの練習をして、それがお腹への刺激になった話もあり 笑)
本当は8月夏の真っ盛りに産声をあげていたはずですが
少し早めにこの世に来た自分は敢えて7月を選んだのかもしれないと思い
私にとってとても美しい月のように感じます。

自分の名前に「美しい」「稲穂」という字が含まれていることに
両親がどのような意味を含ませてつけたのかを想像しますが
「美しい穂を含む月(文月)」に生まれた自分の生命に対して、エールを送りたいです。

今号は自分の誕生月にまつわる話になりましたが
7月生まれの方々お誕生日おめでとうございます。
Happy Birthday!
そして他の月の皆さんにとっても2021年後半が
豊かな時間になりますように!

七夕の日に
ウスダミホ
------------------
●7月のお知らせ●
今月はライブが7月2日に無事終了しました。
次のライブは8月28日(土)町田成瀬CROPになります。
ちょっとお休みしてこのライブに備えたいと思っています。

●このところピアノについていろいろと試しています。
今まで考えていたことを音にしたり、基本的なことに立ち戻ったりしています。
身体性の観点からもやはりピアノは面白い、そう改めて感じています。
来年にはまた新しいことができそうなので、その時にはお知らせいたします。

●合唱部はリアルレッスンに戻しつつあります。
もちろんZoomでの二本立てなので遠方の方やいろいろな事情で
リアルで受けられない方などにも対応しています。
歌だけでなくヴォイストレーニングや自分の身体を効果的に使うことなども含めて
レッスンしています。
みんなで歌うこと、自分の発声などご興味のある方はお問い合わせください。
トライアル参加もO.K.です。

今月は社会全体に今まで以上に日一日と多くのことが起こっていきそうな予感がします。
こんな時に思い出すのが樹木希林さんの言葉
「おごらず、人と比べず、面白がって、平気に生きればいい」という
俯瞰した立場です。
どうぞ皆さま、毎日を穏やかにお過ごしください。
最後になりましたが、熱海・伊豆山の土石流災害、まだ全ての方の状況が
はっきりしておりません。
救出が一日でも早く進みますように心よりお祈り申しあげます。

kibori.jpg
何年か前かの初めての木彫にこの間目の前に落ちてきた烏の羽根を持たせてみました
ちょっとお守りっぽい
nice!(0)  コメント(0) 

2021年6月音楽かわらばん [メルマガ「音楽かわらばん」]

●毎月発行しているミウミュージック・ウスダミホのメルマガです●
※メルマガ登録はこちらのページにアクセス→右下からどうぞ

皆さま

6月の気持ちのよいひととき、朝起きると2、3の鳥の声が聞こえます。
耳をすましてみるとそれぞれ違う種類の鳥なのですが
一定の間隔を保ちながら鳴いています。

鳴いている声、鳴いているフレーズ(ひと塊の句)もそれぞれ魅力的なのですが
ひとつのフレーズの後の無音部分がまたとても良いのです。
鳥がフレーズの中でどのようなメッセージを発しているのかは
わかりませんが
鳴いた後の間(間)により、仲間はどのような行動をしているのかと想像する度に
聞く、話す、動くという一定のリズムを感じるのです。

音楽でも、よい間(ま)を持つ演奏ができた時には
身体の中にエネルギーが満ちているのがわかります。
音を鳴らしているときの自分の内の感覚、一緒に演奏しているミュージシャンが何を感じ
どこに行こうとしているのかをキャッチすることなど
一瞬で流れていく時間の中で演奏者と音楽を共有していくのは
人と人とのコミュニケーションと同じだと感じます。

メールやインターネット上でのコミュニケーションも楽しいのですが
顔を合わせて話した時との情報量が全く違います。

軽快でありながら時にじっくりと、そしてその関係性の中で育まれていく
それぞれのコミュニケーションを制限なくリアルに、密にできるような時がくるのは
いつのことでしょうか?

梅雨に入る前、鮮やかな木々の葉と美しく鳴く鳥の声によって心が開き
ふと考えた朝のことでした。

ウスダミホ

---------
6月のライブ
●Lakeside Struttin' Band
6月26日(土)時間未定(多分18:30開始くらい。お問い合わせください)
町田成瀬CROP 042-799-7552
緊急事態宣言、蔓延防止措置などこの頃には落ち着いているとよいのですが…。
キーボード弾きます。歌もちょこっと。

●ニューシングル「It's time to go-新しい日 新しい月」が
5/5にiTune のNew age music部門で1位、
Amazon digital music イージーリスニング部門で2位になりました。
皆さんに聴いていただき、感想も寄せてくださったこと感謝しています!
新しいいろいろなアイデアがまだまだあります。形になっていないこともたくさんあります。
それをひとつづつ丁寧に取り組んでいくのが今1番大切なのかもしれません。
急がず慌てず表していきますので、皆さまには「あんなことやってて面白そうだな」と
みてていただけると嬉しいです。

●ひと月に一回の、大人の部活「ミウミュージック合唱部」
こんな時に合唱?と思うことなかれ。緊急事態宣言が出たらZoomレッスン、
少し緩和されたらリアル(感染症対策ばっちり)+Zoomでと
この一年以上臨機応変に活動してきました。
部員さんの柔軟さに部長ウスダも助けられています。
そしてZoomで一歩一歩上達するんだなあと感心します。
その上有志の部員さんたちはZoom上で自主練してるとのこと。

そんな合唱部ですが、どなたでもいつからでも始められますので
ご興味のある方は是非ご連絡ください。
求められるのは「臨機応変さ」と「楽しめる心」のみ。

そろそろ梅雨入りしそうな関東地方ですが、この気持ちのよい季節を
少しでも楽しく過ごせますように。
どうぞお元気で。

2106kawaraban.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

2021年5月音楽かわらばん [メルマガ「音楽かわらばん」]

●毎月発行しているミウミュージック・ウスダミホのメルマガです●
※メルマガ登録はこちら右下から

皆さま

5月1日は晴れたと思ったらいきなりの強風と雨。
5月は嵐の幕開けです。
昨年のGWはステイホームでひたすら家で何かしていて
ちょうどFaceBookで自分の好きな本や映画をリレー式に紹介するということが流行り
私も前に読んだ本や観た映画を引っ張り出していました。

今年はこのところ筍、こごみ、コシアブラ、のびるなど春の味覚を頂くことがあり
家で茹でたり冷凍したり常備する佃煮を作ったりしました。
太陽の光を受けて地から生え、水を与えられ育ったものをいただくこと。
自然の力が自分の生命を力強くしていくのを「採り、食べる」という行為で実感しました。
アートや音楽も自分の生命を力強くさせるという意味においては同じです。
生命を輝かせるものはこのコロナ禍で何であるのかを思考する今日この頃です。

5月には菖蒲湯に浸かりたい
ウスダミホ
---------------
①5月楽曲配信開始!ウスダミホオリジナル曲"It's time to go"はポップなニューエイジミュージック。
6分の中でいろいろな風景が見える楽曲になりました。
ミュージシャンはパーカッション・ヤヒロトモヒロさん、ベース・西嶋徹さん
ギター・西山HANK史翁さん。
素晴らしいミュージシャンとレコーディングをすることができて本当に楽しかったです。
現在amazon,iTuneなどダウンロードのみでお聴きいただけます(ストリーミング不可)。
試聴もできますので是非聴いてみてくださいね!
https://linkco.re/9QXgXXbr?lang=ja

もし希望が集まるようでしたらシングルCDも作ることを考えていますので
どうぞお問い合わせください。

緊急事態宣言でライブが激減しています。
私の次のライブは6/26(土)町田成瀬CROPのLakeside Struttin' Bandになります。

このような時期なので5月からピアノに関する新しいことを始めようと思っています。
少しずつですがピアノの曲を作りためるつもりです。
また新しいものを発表できるように前に進んでいきます。

皆さまもどうぞお元気でお過ごしください。よいGWを!


JACKET-It's time to go-note.jpg
"it's time to go 新しい日・新しい月"

nice!(0)  コメント(0) 

2021年4月 音楽かわらばん [メルマガ「音楽かわらばん」]

●毎月発行しているミウミュージック・ウスダミホのメルマガです●
※メルマガ登録はこちら右下から
--------------------------------------------------------------------------------
皆さま
桜が満開ですが、いかがお過ごしでしょうか?
目の前がピンク色に染まってくるとなぜか心も少し弾んできます。
まだまだ目いっぱい外で楽しめるような状況ではありませんが
散歩をしたり、外に面したカフェなどで短い時間お茶をしたりと
小さな楽しみを作ることで気持ちも晴れてきます。

1月〜3月は文化庁の事業支援金によるいくつかの事業を形にし、その報告で毎日考え動く日々でした。
それもやっと終了し、さてこれからどこに向かおうかと思っています。
4月は少しアート制作に力を注ぎながら、夏までの日々を思い巡らす時間を作りながら
桜をのんびり眺めるのもよいなあと思っています。

2021.3.25 春分を過ぎて光が変わったこの頃に
ウスダミホ

------------------------
【諸々お知らせ】
3月26日のLakeside Struttin' Bandは時短要請のためライブ時間の変更があります。
●3/26(金)町田成瀬 CROP
18:20〜19:05/19:15〜20:00
2ステージ 3000円
金曜日で18:20始まりとは(しかも町田成瀬!)なかなか来て頂きにくいかもしれませんが(苦笑)
熱い演奏をお届けします。
CROPは普段はレストラン営業をされているのでとってもお食事も美味しいですよ。
スペースも1階、2階とありますのでたっぷりソーシャルディスタンスをとっていただけます。
お待ちしています!

●4月23日(金)吉祥寺サムタイム
18時オープン 19:00〜20:15ライブタイム 2750円
こちら老舗ジャズライブハウス。雰囲気はNYのライブハウスみたい。
そしてお食事もやはり美味しいのです。
お客さまに上や横から見られて演奏するので、いい意味で気持ちが上がります。
どうぞお越しくださいませ。
上記のライブはこちらのミュージシャンメンバーです。
◯Lakeside Struttin' Band◯
タイロン橋本 ロミー木ノ下 包国充 植田充弘 ウスダミホ


●音楽講座"Mandela and Sunshine"
〜アフリカからアメリカ、そして世界に拡がった音楽のお話し〜の配信は3/31まで!
※お申し込みは3/27まで
アフリカ系アメリカ人の作ったJazz,Blues,Rock etc...をスライド、ナレーション
そして10曲の楽曲生演奏でお届けする45分のプログラムです。とにかく観て欲しい!
文化的観点、世界史としても面白い内容となっています。
お申し込みは下記よりどうぞ。
出演:タイロン橋本 ウスダミホ
ナレーション:ウスダミホ

https://t.livepocket.jp/e/ehj0z


●写真展に出品します
ギャラリーカメリア(銀座一丁目・奥野ビル4階)にて
"face to face シリーズ "
光の時受講生展覧会

タイトル "光と時"
2020 年4月16日(金)〜4月24日(土)
12-19 時 最終日 17 時まで

昭和の建築物で素敵なアートビル、奥野ビル内の「ギャラリーカメリア」でのグループ展に
1作品出品します。
とにかく観に来て!としか言えないのですが、面白いと思います。
光と時をテーマにした個々の写真が展示されます。
私の在廊はFBやWeb等でお知らせします。どうぞお越しください。

まだまだ本調子とはいかない世の中ですが、音楽やアートが社会の中で
大切な役割を果たしているということをもっと知っていただきたいと考えています。
私もさらにさまざまな形で制作していきますが
衣食住と同じくらい、音楽やアートは人間にとって必要であることを
身近から、そして幅広く伝えたいと思います。

それでは皆さま、陽気な春の光の中お元気で^ ^

IMG_8113 2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
メルマガ「音楽かわらばん」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。