SSブログ

2021年7月音楽かわらばん [メルマガ「音楽かわらばん」]

●毎月発行しているミウミュージック・ウスダミホのメルマガです●
※メルマガ登録はこちらのページにアクセス→右下からどうぞ

皆さま
あっという間に2021年も後半になり7月が始まりました。
本格的な梅雨の中いかがお過ごしでしょうか?

さて、本日は七夕。
私は7月生まれなのですが、敢えて7月に生まれたことを意識するようになったのは
いつの頃からか、この月、季節に何か懐かしさを感じるようになってからです。

その感覚は遠い昔を思い出す、心地よいもの。
今、7月なのだと思うと、不思議なことに穏やかな気持ちになります。

7月の別名(旧暦)は文月。
七夕に書物(文)を開く(披く)ということで「文披月」→「文月」
または稲の穂が実る頃ということで「穂含月(ほふくみつき)」→「文月」
という説があるようです。

私が生まれた日もそうだったように、日本では7月のほとんどの日は梅雨で雨降り。
青空が見えるのはほんの少しの日。
でも、もう気持ちは夏の青空を求めていて清々しく空を見上げたい。
そんな日を過ごしつつ、毎年誕生日を迎えます。

私は予定日よりもひと月早く生まれたので
(母がエレクトーンの練習をして、それがお腹への刺激になった話もあり 笑)
本当は8月夏の真っ盛りに産声をあげていたはずですが
少し早めにこの世に来た自分は敢えて7月を選んだのかもしれないと思い
私にとってとても美しい月のように感じます。

自分の名前に「美しい」「稲穂」という字が含まれていることに
両親がどのような意味を含ませてつけたのかを想像しますが
「美しい穂を含む月(文月)」に生まれた自分の生命に対して、エールを送りたいです。

今号は自分の誕生月にまつわる話になりましたが
7月生まれの方々お誕生日おめでとうございます。
Happy Birthday!
そして他の月の皆さんにとっても2021年後半が
豊かな時間になりますように!

七夕の日に
ウスダミホ
------------------
●7月のお知らせ●
今月はライブが7月2日に無事終了しました。
次のライブは8月28日(土)町田成瀬CROPになります。
ちょっとお休みしてこのライブに備えたいと思っています。

●このところピアノについていろいろと試しています。
今まで考えていたことを音にしたり、基本的なことに立ち戻ったりしています。
身体性の観点からもやはりピアノは面白い、そう改めて感じています。
来年にはまた新しいことができそうなので、その時にはお知らせいたします。

●合唱部はリアルレッスンに戻しつつあります。
もちろんZoomでの二本立てなので遠方の方やいろいろな事情で
リアルで受けられない方などにも対応しています。
歌だけでなくヴォイストレーニングや自分の身体を効果的に使うことなども含めて
レッスンしています。
みんなで歌うこと、自分の発声などご興味のある方はお問い合わせください。
トライアル参加もO.K.です。

今月は社会全体に今まで以上に日一日と多くのことが起こっていきそうな予感がします。
こんな時に思い出すのが樹木希林さんの言葉
「おごらず、人と比べず、面白がって、平気に生きればいい」という
俯瞰した立場です。
どうぞ皆さま、毎日を穏やかにお過ごしください。
最後になりましたが、熱海・伊豆山の土石流災害、まだ全ての方の状況が
はっきりしておりません。
救出が一日でも早く進みますように心よりお祈り申しあげます。

kibori.jpg
何年か前かの初めての木彫にこの間目の前に落ちてきた烏の羽根を持たせてみました
ちょっとお守りっぽい
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。