SSブログ

すもも祭りにカラス団扇 [日々生活]

府中の大國魂神社で毎年恒例7/20に行われる
すもも祭りのことを知ったのは当日の朝。
たまたま立川に用事があることもあって
府中で途中下車して行ってみることに。

image5.JPG

このような神社。
名前の通り大國魂大神がまつられています。
大國魂大神=大国主命。
衣食住、医療、おまじないをたくさん知っている神さまです。
大国主命と少彦名神が一緒に日本国内を旅するのは有名ですが
私が好きな神は少彦名神。
だから余計に一緒に旅した大国主命をおまいりするのは
シンパシーを勝手に感じるのです。

image1.JPG

そしてこんなカラス団扇。←販売用はもっと小さいですよ、モチロン
感動的なかっこよさ!
農業をする上での虫除け、そして厄除けの力があるとか。
7/20しか買えないんだそうです

image3.JPG
image2.JPG

人型を水神社の泉に浮かべて厄を祓ったり。

image4.JPG

神楽をみられたり。


"すもも祭り"と"カラス団扇"という言葉の響きの楽しさに誘われて訪れました。
ありがとう、神様たち。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。