SSブログ

もの・ことの質とじかん [ちょっと思いついたこと]

このところ、少々のことが動き出す。
まるで冬から春に移る季節のように、三寒四温ならぬ歩み。
進んだりちょっと戻ったりしながら、ひとつづつに近づいている。
音楽のこと、アートのこと、科学のことなどいろいろ。

そんな中
もの、ことの伝わる速度というのは一定ではなくて
その性質や温度や質量によって違うのだとふと思う。
あることを作り表すためにかける時間、かかる時間、それが人に伝わる時間
こちらに戻ってくる時間がそれぞれのことによって変化する。
その速度を感じる心地よさを味わうことで、みえない時間がみえてくることがある。

インターネットを使うことでの返信の速さ
電話やファックスでの返信の速さ
郵送での返信の速さ

PCを使って文を作る速さ
手で字を書いて文を作る速さ

聴きたいと思った曲を
インターネットでダウンロードして手に入れること
インターネットでCDを注文して手に入れること
CD屋さんに出かけて手に入れること

それぞれのもの、ことと
人の心に歓喜を起こしたり、考えたりする間の時間や間合いが
微妙に色彩が違うように感じる。

だから何かを急いたり、焦ったりする必要などなく
できることを精一杯、丁寧にやっていくことだけ。

時間って面白い。
IMG_5335.JPG



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。