SSブログ

ふと思い出したこと [ちょっと思いついたこと]

今、連弾の曲を書いている。
ひとつのパートを打ち込んで、もう一つのパートを自分で弾いて試しながら
あーでもないこーでもないと考えるのが結構楽しいのだけど。

なんかふと、Kさんのことを思い出した。
Kさんは私が音楽の専門学校でピアノを習っていた頃に同じクラスだった。
私は大学を卒業してから入ったのだけど、彼女はもうすでにピアノの仕事を始めていて
もっと上手くなりたいと思って入学を決めたそう。
少し年の上のお姉さん的存在で、いろいろな話をしたり
仕事の相談にのってもらったりして、とても楽しい時期だった。
Kさんは可憐なお花のような女性で、でもタバコがとってもよく似合う一面もあって、
魅力的な人だ。
ピアノもいろいろな奏法を試して、
最終的にはクラシックに表現として行き着いたけれど。

最後に彼女に会ったのは秋吉敏子さんのソロピアノライブに一緒に行った時。
秋吉さんが「ピアノを弾きたくなった」とソロライブに挑戦していた時で
一音一音が本当に凄くて、帰りに感動しながら
ふたりで「最後までがんばろうね!」って言い合った。

それからメールはしていたけれど、なかなか会えなかった。
でも「いつでも会える」と気にも留めていなかったけれど。

一昨年の冬、友人のMさんからKさんが急に亡くなったと電話があった。
病気がみつかってから一ヶ月あまり。余りにも早すぎる。
お葬式も家族だけで昨日済んだと。
お墓の場所だけ教えてもらったけれど、全然信じられなかった。
だからお墓参りにも行きたくなかったし
会っていない時期と同じように、どこかで生きてるんじゃないか、と思っていた。

で、連弾の曲を作っている時にふっとKさんのことを思い出した。
「Mihoちゃん、連弾できたらいいね」って前に言ってた気がする。
同じ楽器だから一緒になかなかできないけど連弾ならできるかーなんてことを
話した、そのことを思い出した。

でも、もうKさんいないんだな。本当にいないんだ。初めて泣けた。
お盆だから戻って来て、ちょっとこちらにも来てくれてるんだろうか。

Kさんが好きだったBill EvansやChick Coreaのトリオ、久しぶりに聴いてみよう。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

夕方の空変わらないという成長 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。